わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

満天の星空をみれた砂漠ツアー

実際の執筆はプエルト・イグアスからブエノスアイレスに向かうバスの中。雨季じゃないから水量どうかなと不安で行ったイグアスの滝は、不安をものともしない迫力で本当に凄かった(๑°ㅁ°๑)‼✧

6/13 モロッコ・サハラ砂漠

もうここからは自分達でバス移動したわけじゃないから、街の名前がしっかりわかってない(・・;)

砂漠・ラクダツアーを決めた私達は6/13の早朝に宿に着いて、シャワー浴びたり洗濯したり、夕方の砂漠出発に向けてリラックス(*´꒳`*)

砂漠の乾燥具合は想像以上で、すぐ手がシワシワになるし、洗濯物も1時間ぐらいで乾いてた!!乾いたって言うよりも干からびたぐらいの勢い(笑)

朝から何も食べていなかった私達は宿で昼ご飯を食べることに☆

モロッカンサラダ

タジン鍋

この時違う席で同じく食事をする男性2人。何も飲んでなかった私達に冷たい水をわけてくれた(* ॑꒳ ॑* )

17時頃荷物を持って出発!!

全部で6人☆さっきの男性2人はイタリア人。女性2人はスペイン人。あと私達ってグループになった(^-^)

ラクダの乗り心地はまぁまぁ。

砂にも固いところと柔らかいところがあって、柔らかいとかなり揺れるから、しっかりつかまってないと振り落とされそうだった(^^;

ラクダに乗ること1時間。

この日の宿・テントに到着☆

しばらくは夕食できるまでフリータイム♡イタリア人の1人ヤクポと別のグループで来てた中国人のジュンと4人でしばらく話してた(^-^)

2人はたまたまいまイギリス留学中でびっくり!!世界一周出る前にセブで2ヶ月留学してたけどやっぱりまだまだだなぁって感じる瞬間だった(´・ω・`)

聞き取りはだいたい出来てると思うんだけど本当にスピーキングが出来ない。この会話の中心はジュンでどんどんどんどん話題振って話を広げて行ってくれた☆

聞かれたことに答えるのが精一杯で、質問を投げかけらるないのが悔しかった…

まだまだ勉強続けなきゃ(^-^)

なんて話してたらそろそろ夕食の時間‼︎

タジン鍋

フルーツ

特にモロッコはスイカが甘くて美味しい♡

暗くなったので星空の撮影開始‼︎

これがなかなかにうまく撮れなくて、カメラ使いこなせてないってやつ(´・ω・`)

でも前日に星空の撮影の仕方・カメラの設定調べたから何度もチャレンジ‼︎

こんな感じ

満天の星空☆

こんなの見たことないって星の数(๑°ㅁ°๑)‼

ゴリラポッド使ったけどやっぱり小さすぎて手で支えるぶんブレも出ちゃった(^-^;これが今の私の限界。まだまだこの先の旅でチャレンジ☆

最後は寝る前にみんなでキャンプファイヤー‼︎

ベルベルの楽器で歌ってくれた♡

この後起きてるメンバーで砂漠な散歩‼︎

もちろんベルベル人ガイドのもと。4人のガイドと7人♡

砂でなかなか上手く歩けないから、ジュンと私達は最後まで行かずみんなが戻るのを待つことに(笑)

ベルベル人ガイドも2人残ってくれたよ♡

砂漠で迷子にならないか素直に聞いてみたら、

風で形が変わるのはごく一部で、大きくは変わらないんだって。だから砂漠を迷わず歩くことができるって言ってた(。・ω・。)

同じ様に見える砂漠の砂山も彼らにとっては、全く別の形をしたものに見えるんだなぁ…

ももし砂漠でうまれ育ったら見分けついたのかな?(笑)

満月…もうかけ気味だったかな??

この後曇って来たし、一瞬だけ雨がパラついたから星も月も撮影出来てラッキーだったな♡

砂漠で雨ってのも貴重な体験だった(*´꒳`*)

散歩の後は就寝(_ _).。o○

テントの中は暑そうだしキャンプファイヤーやった周りにマットあったから、本当に星空の下で寝たよ☆

夜中寒くて毛布取りにテント行ったけど(笑)

翌朝またラクダに乗って宿へ。

朝日もみれたよ♡

帰りは荷物も乗せたラクダだったから乗り心地悪かった(・・;)

シートと一緒にずり落ちそうで足に力入れてたせいかあとから筋肉痛になった(笑)