わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

予習なしのトドラ渓谷行ってみた

実際の執筆はプエルト・イグアスからブエノスアイレスに向かうバスの中。南米のバスって本当にシートが大きくて快適‼︎ご飯やドリンクは会社によってまちまちだけどサービスは本当にいい(*´꒳`*)

 

 

 

 

6/14 モロッコ・トドラ渓谷

 

朝、ラクダに乗って砂漠から宿に。シャワーを浴びてトドラ渓谷に向かって出発‼︎昨日の6人一緒に移動でした♪

 

6時間ぐらいの移動だったから途中でランチ休憩‼︎これがまた高い100DH=約1180円(笑)

 

そしてタジン鍋(笑)

f:id:yachuuu1121:20170627013212j:image

 

モロッカンサラダとスイカもセットだったしそこそこ美味しかったからよかったけど♡

 

 

トドラに移動する途中でオアシスみたいな場所発見(^-^)写真だけ(笑)

 f:id:yachuuu1121:20170627013619j:image

8人乗りのバンで移動してたんだけど、運転手さんがスペイン語しか話せないから何言ってるかわからず…(・・;)でもここが写真スポットってのは身振り手振りで伝わった(笑)

 

 

そこからさらに30分ぐらい走るとトドラ渓谷到着!!

f:id:yachuuu1121:20170627013724j:image f:id:yachuuu1121:20170627013748j:image

 

車降りて印象的だったのは砂漠との気温差‼︎

その前のフェズも結構乾燥が気になる場所だったから、トドラもそうだと思ったけど意外と涼しかった(^-^)

 

 

と言ってもやっぱり暑いから、地元の人が川に涼みに来てた☆

f:id:yachuuu1121:20170627013859j:image

絨毯ひいて横になって、足だけ川に浸かってる(笑)なんだか賢いよね(*´꒳`*)

 

 

この後宿に着いて15時から1時間ぐらいガイドさんにくっついて街の散策。

 

街散策は特別何かがあるってわけじゃなかったけど…

 

学校の勉強は紙と鉛筆があればタダで受けることができるけど、イスラム教の勉強はお金がかかるって言ってたと思う。小さい集落単位の入り口部分に学校があるんだって。

 

 

この時彼が何度か言っていたのは、モロッコ人もイタリア人もスペイン人も日本人もみんな一緒にだという事。手があって目があって鼻がある。違うのは言葉と宗教なんだって話してくれた。

 

うん。本当にそうだね。

 

 

 

最後に絨毯屋さんに行ってモロッカンウィスキーをいただきながら

 f:id:yachuuu1121:20170627013702j:image

絨毯の作り方見せてもらったり

 f:id:yachuuu1121:20170627014011j:image

いろんなデザイン・材質の違いの説明を受けて終了

 

 

宿に戻って暑かったし30分ぐらいプールに入ってそれから6人で夕食

サラダ

 f:id:yachuuu1121:20170627014048j:image

 

タジン鍋

 f:id:yachuuu1121:20170627014118j:image

 

ここ数日毎日タジン鍋で、最初は楽しみにしてたけど中身・味が変わりばえしないから、さすがにみんな飽き気味(^-^;

 

 

翌日はみんなそれぞれ目的地が違うから、この宿でお別れ。

スペイン人はアガディールと言うビーチのある街へ

イタリア人はサハラの入口ワルザザードと言う街へ

 

私達はマラケシュへ。

イタリア人とはマラケシュで再会しようと言ってお別れ(*´꒳`*)

 

ここからまた長い8時間ぐらいのミニバス移動開始(^-^)

 

 

次回はマラケシュ散策(^-^)

遂にモロッコ旅完結です♡