わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

ギョレメ村到着 カッパドキア散策

予約投稿です!うまく行っていたらアテネに戻るバスの中(^-^)

 

実際の執筆はザギントス島からアテネに向かう船の中。船旅はバスよりゆっくり出来て好きになりました(*´꒳`*)

 

 

 

トルコ・カッパドキアのギョレメ村

 

 

朝の8時頃にネブシュヒルオトガルに到着

そこからミニバスに乗り換えてギョレメ村へ

 

 

ホテルの場所がよくわからなかったのでバス会社の人が電話してくれて、迎えに来てくれました(^-^)

 

チェックインまで荷物を置かせてもらって

9:30に迎えが来てツアーへ

 

 

この日のツアーはグリーンツアー

ギョレメ村から結構遠いところへ行くツアー

 

 

1番の見所はカイマクル地下都市

f:id:yachuuu1121:20170605152603j:image f:id:yachuuu1121:20170605152643j:image

 

はるか昔にヒッタイト人が争いを避けるために地下都市を作ったと言われているけど、諸説あり

地下8階にも及ぶみたい(๑°ㅁ°๑)‼

 

ヒッタイト人は小柄だったのかな?頭がすれそうな所もあったし、敵が武器を持ち込めないようにかトンネルは腰をかがめて入った!

最初にガイドさんが大きいリュックは置いて言ったほうが良いと言ったのはこの為(^-^)

 

天井を触らせてもらえたんだけど、手で触るだけでポロポロと土が崩れるぐらいのやわらかさ!!だから沢山掘ることが出来たんだろうなぁ(^-^)

 

 

次にウフララ渓谷

f:id:yachuuu1121:20170605153041j:image

f:id:yachuuu1121:20170605160555j:image

ここはちょっと教会をみてあとは散歩みたいな感じだったかな?

だいたいどこへ行っても色とかはさまざまだけど洞窟のなかに教会があった!

 

 

 

ランチを挟んで

f:id:yachuuu1121:20170605155553j:image

 f:id:yachuuu1121:20170605155616j:image

 

 

セリメ修道院

f:id:yachuuu1121:20170605155916j:image

f:id:yachuuu1121:20170605160023j:image

 

 

行った順番はちょっと違うかも(。-_-。)

 

どこかで撮った…(笑)

f:id:yachuuu1121:20170605160358j:image

f:id:yachuuu1121:20170605160454j:image

トルコといえばこのメデューサの目をモチーフにした柄!

 

最後はツアーらしく石の見学。宝石です!(笑)

買わなかったけどすごく綺麗だった♪

f:id:yachuuu1121:20170605160828j:image

f:id:yachuuu1121:20170605161118j:image

 

トルコ石って聞いたことある人が多いかな?

 12月の誕生石ターコイズ

本物は割れた中側もターコイズブルーだけど偽物はただのコーティングだけだって説明してた!

でも持ってる物わざわざ壊して本物かどうか確かめないよね確かめないよね(^^;(笑)

 

 

途中雨がパラついたけどツアーの最後まで持ってくれてよかった(*´꒳`*)

 

 

 

このツアー中に台湾人ご夫婦と出会った(^-^)

 

1ヶ月トルコに居る予定で、日本にも何度か来たことがあるというお2人

この3日間雨だったりで天気が悪く気球が飛ばないと言ってた(/ _ ; )

 

 

お互い明日は飛ぶといいなぁ(*´꒳`*)

私のカメラで写真撮り忘れた(/ _ ; )

 

 

ツアーは楽しかったけどいけると思ってたラクダ岩とか見れてないから、帰りに旅行会社に行ってそれが見られるレッドツアーに翌日行けるよう申し込んだ!

 

 

ここで出会った社長がまたいい人♪

(社員は社長だけ。社長がガイドもする。あとはバスの運転手さんやガイドを雇う(笑))

 

今年初めての日本人旅行者だと喜んでくれて「アップル茶飲む?」

とツアーの申し込みを決めるまで2杯ほどお茶を出してもらった(笑)

 

あとお風呂も!!

夜行バスでの移動は宿泊費を浮かせるけどお風呂が困るので、そういう時は追加料金でホテルのシャワーを借りたり、今回みたいにお風呂のプランを利用してる(^-^)

カッパドキアを出る日に行けるようにしたよ♪

 

 

ツアーの後はチェックイン

カッパドキアに来るなら泊まりたかった洞窟ホテル‼︎

 f:id:yachuuu1121:20170605210549j:image

 

既にレセプションから洞窟感出てた♪♪

 f:id:yachuuu1121:20170605211028j:image

 

お部屋もすごく可愛い♡

f:id:yachuuu1121:20170605211212j:image

f:id:yachuuu1121:20170605211258j:image

 

上手く撮れてないけどバスルームの天井が洞窟感出てたな♪♪

 f:id:yachuuu1121:20170605211334j:image

 

 

ギョレメ村には本物からエセまで洞窟ホテルはいっぱいあって、奥の方だと坂上がるのが大変だけどサンセットポイントに近いかな(*´꒳`*)

 

どこにしても歩ける距離だと思います♪♪

 

 

カッパドキアへお越しの際は是非洞窟ホテルへ泊まってみてください(*´꒳`*)