わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

サントリーニ島 見たかった青と白の街へ

実際の執筆は6/7アテネで1日だらだら過ごしています。

そう!!前日空港行ったけどフライトの変更ができなくてまさかのまだギリシャに居るんです。この旅初めての悔しい悔しい足止め。でもお互い疲れがたまってたからだな…と前向きにとらえてだらだらホテルに引きこもることにしたってわけです(笑)

 

 

 

 

ギリシャサントリーニ島

 

ロードス島を出るのが約1時間遅れたけど、5/29の午前1時予定より30分ほどの遅れでサントリーニ島に到着(^-^)

 f:id:yachuuu1121:20170608055122j:image

 

船が港に着いて深夜のためホテルまでの交通手段を心配していましたが、ここは観光地として人気のあるサントリーニ島!!ちゃんとタクシーやシャトルバスが待っていました!!

 

シャトルバスの会社はこんな感じ♡

f:id:yachuuu1121:20170608054854j:image

真っ暗な港で煌々と光っているのですぐにわかります(^-^)

 

確か料金は10ユーロ/人=約1230円

どこのホテルにも送ってくれます。…が1台のシャトルがいろんなホテルに送るためホテルに着くのがかなり遅くなる可能性があります。

 

 

ホテルのチェックインは深夜0時までとなってたけど、予め船が遅れていると連絡をしておいたので、窓にベルを鳴らせと貼り紙が(笑)

 

いままで寝ていたなって男の人がルームキーをくれて詳細は明日ということに。

そりゃホテル着いたの2:30だからね(^^;

 

 

翌朝。改めてチェックイン。

ホテルはフィラにあるヴィラ・イリオス

f:id:yachuuu1121:20170608134321j:image

 

町の簡単な説明を受けてまずはサントリーニ島からアテネへの船の予約に行くことに。

 

ホテルの立地はなかなか良くて、歩いて10分程度のところにレストランや旅行会社に町の中心のバスターミナルが。ホテルからバスターミナルと反対側に5分ほど歩いたところにスーパーマーケットやパン屋さんがありました(^-^)

 

 

少し曇っていたので快晴の空と青と白(ブルードーム)の町を撮影したい私たちは2泊の予定を3泊に延ばせるかホテルの人に確認をして、5/31のチケットを取るべく旅行会社へ!

 

 

無事にゲットし、お腹もすいたのでトルコでお会いしたご夫婦おすすめのギュロスというギリシャのファストフードを食べることに♪

 

これがギュロス

 f:id:yachuuu1121:20170608134555j:image

ピタパンにソース・レタス・トマト・チキンorポークにポテトをはさんだもの

トルコのケバブに似てるかな??

 

 

見ての通りのボリュームなので1つでかなりお腹いっぱいに(笑)

 

 

腹ごしらえも終わったので青と白(ブルードーム)の街イアへむかうことに

 

バスは沢山出ていて、乗り込んでからお金を払います

f:id:yachuuu1121:20170608134726j:image

 

窓口らしきものがあるのに、お金はバスの中で。

何のための窓口!?(笑)

 

フィラからイアまではバスで30分ほど。1.8ユーロ=約220円

 

 

バスの車窓からは想像しているサントリーニ島とは全く違うカルデラ地形!!

崖道をバスがくねくね走るからひやひやだった(笑)

 

 

14時頃イアに到着

青と白(ブルードーム)の景色を求めて散策開始♪

 

早速1つ目発見!!

f:id:yachuuu1121:20170608135032j:image

でも求めている景色はこれじゃない…

 

 

ここからまずは左側に歩いてみる

 

赤がアクセントで可愛い♡♡

f:id:yachuuu1121:20170608135148j:image

 

黄色に青もいい感じ♪

f:id:yachuuu1121:20170608135303j:image

 

でもよくネットで見る景色はどこにあるのー(・ω・;)!?!?

 

 

探している間にブルードームの紹介

ブルードームって白い壁と青い屋根で出来てる教会のこと

この教会自体はサントリーニ島のいたるところで見かけるんだけど、有名なのは街全体が白く、青い屋根が3つ見える景色じゃないかな?

 

 

うろうろすること30分以上・・・

思った景色は見つけられず反対側へ

 

 

島の先端に出たみたい

風車っぽいのは見つけた♪

f:id:yachuuu1121:20170608135847j:image

 

 

見晴らしのいい位置だったので、人込みは見えた。そっちの方へ行ってみると

 

 

あった٩(๑´3`๑)۶ !!!!

 

 

これこれ

撮りたかったやつ♡♡

f:id:yachuuu1121:20170608141134j:image

f:id:yachuuu1121:20170608140054j:image

 

 

写真スポットもいくつか発見!

f:id:yachuuu1121:20170608140345j:image

これ私のお気に入り♡カメラマンやす(笑)

 

 

 f:id:yachuuu1121:20170608140546j:image

モデルやす。絵が緩くなったのはなぜ?モデルの問題(笑) 

 

 

こんな感じに途中から空も明るくなってきて、満足いく写真が撮れました♡

 

 

このままサンセットと夜景が撮れたら、明日はサントリーニ島出発していいのでは??って気持ちになった私達(笑)

 

 

ここからサンセットポイントで場所取りして2時間ほど夕陽を待った(^-^)

 

 

このとき気付いたのが、中国人がかなりいいカメラを持って私たちと同じように場所取りしてること。他の外人さんも多くいたけど、中国人は団体で行動するから目立ちやすい(笑)中国人についていけばなぜか撮影ポイントに着くっていう謎!!!

なんでポイントわかるんだろ?ツアーかな?めっちゃ探したから悔しい(笑)

 

 

夕陽はこんな感じ

f:id:yachuuu1121:20170608141407j:image

f:id:yachuuu1121:20170608141529j:image

やっぱり夕陽って曇りやすいよね(^^;

オレンジに染まって欲しかったなー

 

 

寒くて凍えそうだったからごはんを食べて夜景を待つことに

 f:id:yachuuu1121:20170608141714j:image

f:id:yachuuu1121:20170608141752j:image

 量が多いので2人でシェアしても大満足!

 

 

夜景はこんな感じ

 f:id:yachuuu1121:20170608141902j:image

自分のカメラ使いこなせず思ったように撮影出来なくて残念(/ _ ; )

 

 

最終前のバスに乗って宿へ

 

 

しっかり撮りたいものを撮ったから、夜遅いけどダメもとで旅行会社にチケット日付変更に向かった!!

 

何とかチケットを翌日の5/30に出来た(^-^)

どうやら閉店10分前だったらしい(笑)

 

 

宿に戻って明日チェックアウトする旨を伝え、荷造りしつつ就寝(_ _).。o○

 

 

翌日チェックアウト後に荷物を預けてスパーへ買い出し。9時間の船旅に備えて(^-^)

 

 

ホテルから近いバス停からバスに乗って港へ!

始発のバスターミナルから近いのに10分以上遅れて、すっごく不安になった(泣)

 

 

船の時間まで30分以上あったから、腹ごしらえにまたギュロス食べた!

ジャンクフード飽きてきました…(´・ω・`)

 

 

船が到着すると、ものすごい人数が降りてくるから驚いた(๑°ㅁ°๑)さすがサントリーニ島だね♡

 

 

いよいよギリシャの首都アテネへ!9時間の船旅スタート‼︎…と言ってもそのまま紅の豚の舞台ザキントス島へ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞