わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

青の街シャウエンは本当に青いのか?

実際の執筆は6/17マドリードからバルセロナに移動する電車の中。予約しないで日本でいう新幹線に乗れたから一安心(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

6/10 モロッコ・シャウエン

 

朝8時には街散策へ♡

 

前日に日本人ツアーの人たちを見たんだけど、そのおじさん達かな?朝もっと早い時間に、人が少なくていいなぁ(^-^)って声が聞こえて来てた(笑)

 

ホテルを出ると2人のおばちゃんも散歩してて、カメラマンやらされた(笑)

 

みんな考えることは一緒だね♡

青の街と自分だけの写真を撮りたいよね♡

 

 

バスターミナルを降りた時は本当に青いのかと思ったけど、街はちゃんと青かった(*´꒳`*)

 

 

今日は写真多めでいきたいと思います♡

 

まずは扉。いろんな種類の扉があって本当に可愛かった♡♡

 f:id:yachuuu1121:20170620080627j:image

f:id:yachuuu1121:20170620080650j:image

f:id:yachuuu1121:20170620080732j:image

f:id:yachuuu1121:20170620080821j:image

みんなはどの扉が好き??

 

こんなのもあった!!

 f:id:yachuuu1121:20170620080905j:image

青の中に違う色が1色でも入ってたらそれだけで際立つよね♡普通の茶色だけど周りが綺麗♡

 

 

続いて街並み

f:id:yachuuu1121:20170620081235j:image

 f:id:yachuuu1121:20170620081312j:image

f:id:yachuuu1121:20170620081457j:image

 f:id:yachuuu1121:20170620081551j:image

 

 

ちなみに青の街は青いけど、やっぱり写真は鮮やかさとかが強調されてるのかな?って思った(^^;

 

と言うのも、この2枚比較してみて。

 

オートの写真

f:id:yachuuu1121:20170620081053j:image

鮮やかさを足した写真

 f:id:yachuuu1121:20170620081115j:image

 

どっちも同じ場所なんだけど、色が違うんだよね。

 

鮮やかさとかいじったほうが写真は綺麗に見えるけど、こんな風だと思って見に来たら少し物足りなく感じる気もする(´・ω・`)

 

どっちも好きだから2パターンわざわざ撮る私(^^;

 

 

こんな感じで2時間ぐらい青の街を散策して、迷子になりながらもなんとか宿に戻ったよ(。・ω・。)

 

 

ところで何で街全体が青く塗られているか?ってことなんどけど…

 

 

もともとは白で塗られていたみたい。

誰かが青を塗りだして青になったらしいよ(๑°ㅁ°๑)‼これ現地の人が言ってた(笑)

 

 

ユダヤの人が多く住んでいて、青がユダヤ人を象徴する色だから青。

 

虫除け、特に蚊除けのために青。

 

他にも諸説あるみたいだけど。誰かが塗りだした青にどんな意味があるのか…??街並み綺麗だし、観光客来るからまぁいいか(笑)

 

 

塗ってるところを目撃!!

f:id:yachuuu1121:20170621084218j:image

写真撮って良い?って聞いたら、仕事だから写さないでって言われちゃった(・・;)

f:id:yachuuu1121:20170621084354j:image

だから違う人の後ろ姿を撮影(笑)

 

この日の昼・夜と同じお店に食べに行ったんだけど、とっても素敵な空間だった♡屋上から街を見ることも出来たよ(^-^)

f:id:yachuuu1121:20170620083359j:image

 f:id:yachuuu1121:20170620083449j:image

 

お昼はミートタジン

f:id:yachuuu1121:20170620083632j:image

 

夜は初のクスクス食べてみた♡

 f:id:yachuuu1121:20170620083529j:image

んー食べれないことはないけど…

量も多いし完食は出来なかった(´・ω・`) 

 

お店によってタジンの味が違うからきっと使ってるスパイスや分量がまちまちなんだろうね。

 

 

そういえばこの日の昼ごはんのあと宿に帰るときに、客引きの男の人に

 

ハッパ!ハッパ!!

 

っていう声かけられた‼︎聞いてはいたけど、本当に言わるとは…(笑)モロッコって大麻草の栽培が盛んだから手に入りやすいみたい(´・ω・`)

 

 

 

青い街シャウエンしっかり楽しめた(*´꒳`*)♡

 

 

次回はフェズでお買い物!!