わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

イスタンブール新市街を散策したら法被男に出逢った

予約投稿です!いまはザキントス島に行くためアテネのバスターミナルで野宿中(笑)うまく行ってたらザキントスからアテネに帰ろうとしてる日。

 

 

実際の執筆はサントリーニ島からアテネに向かう船の中。ここまで順調に乗り継ぎとか出来てて奇跡!?ギリシャストライキ不安だったけどいまのところ被害は無し(*´ー`*)

 

 

 

 

5/20 トルコ・イスタンブール

 

この日はまず午前中に旅行会社に行ってギョレメでのスケジュールを決めた。

 

帰国のチケットは決まってるのに中身が行き当たりばったりっていう!でもうまく行ってるし旅っぽい(笑)

 

日本語のネットだけじゃ調べきれないことが沢山あるんだもん(´・ω・`)

 

 

まず着いた日にホテルでバスと気球に乗るチケットの手配をして、自分達でホテルをとろうと思ってた。
ところがトルコ国内からネットを使ってのトルコ国内のホテル予約が出来ない事態に!!?
トルコ入ってから移動後のホテルをネット予約しようとする人は要注意!
そんなわけで相談を兼ねて旅行会社へ。

 

色々提案してくれて…


・ギョレメでのホテル2泊
・グリーンツアー (地下都市とか)
・ギョレメからパムッカレのバス
・パムッカレのホテル1泊
・パムッカレツアー
・マルマリス行きのバス


ここまでしっかり計画・手配してくれた!!!

ギョレメが2泊で十分だってことで行けないと思ってたパムッカレにも行ける事に♪

 

f:id:yachuuu1121:20170531085327j:image

わかりやすく説明もしてくれたし

ティーも何回も出してくれて本当良いおじさんだった(*´꒳`*)

 

 

 

ほぼ午後からの活動になったけど日曜は閉まっちゃうので、まずはグランドバザールへ

 f:id:yachuuu1121:20170531085421j:image

 

いろんなお店やさんが揃ってる一帯

f:id:yachuuu1121:20170531085521j:image

素敵なライトとか洋服とかいろんなものが揃う‼︎

私達は荷物増やしたくないからサクサク見て終了(笑)

毎回こういう時は日本に帰るなら買うけどね〜。普通の旅行でまた来たいね。って諦めてる(´・ω・`)

 

 

ちょっとお腹も空いたので

スルタンアフメト駅側のMADOってお店でティータイム

f:id:yachuuu1121:20170531085658j:image 

 

トルコアイスの老舗らしい!!

f:id:yachuuu1121:20170531085620j:image

この日はアイス食べずに、ショーウィンドウみて気になってたデザートのミニサイズ3種盛りをチョイス(*´꒳`*)

 

ここはイスタンブール来るなら来たかったところ!

私が読んでたブラガーさんがオススメしてたところだから♪

 

 

このあといよいよ新市街へ

せっかく買った鉄道のチケットを使ってないからタクシムまで路面電車に乗って移動

 

なかなか長い坂を登ってタクシム広場に到着

 f:id:yachuuu1121:20170531085737j:image

 

トルコの国旗で飾られてる

まだ3ヶ国目だけど、何処よりも国旗よく見るなぁ(^-^)って思いながら散歩

 

ここである後ろ姿が飛び込んで来るΣ(*'д'*)‼︎

 

の文字

 

これはもしや…!?

声をかけたいけど、まず盗撮!(笑)

 f:id:yachuuu1121:20170531085816j:image

 

思い切って…すみません(>_<)って声かけた‼︎

 

法被着て、桶を持って旅する天真(たかなお)!!

f:id:yachuuu1121:20170531085910j:image

通称 テンシンor桶

 

この人タイで泊まったロングラックに私達が訪れる約1ヶ月前に滞在してた人

 

ロングラックのFacebookで知ってたし、絶対日本人だと思って声かけた(๑´罒`๑)

記念撮影もして貰った(笑)

 

 

ちょこっと話して、この日新市街側のサバサンドとムール貝を食べて、夜景を見る予定と伝えると一緒に行く事に(^-^)

 

途中素敵な壁画を見つけたから撮影

 f:id:yachuuu1121:20170531085943j:image

 

オブジェもあった

f:id:yachuuu1121:20170531090011j:image 

 

新市街はいろんなところに落書きと呼ぶにはもったいないぐらいしっかり描かれた絵がいくつもあった(*´꒳`*)

 

 

 

ガラタ橋の新市街側まで下ってお目当のサバサンド発見!!

f:id:yachuuu1121:20170531090302j:image 

前日食べたのよりスパイシーだったなー(^-^)

ちなみに私は旧市街側のパンに挟まれまれてる方がお気に入り♪沙貴はその逆(笑)

 

 

ムール貝にリゾット詰まったやつも無事発見!!

 f:id:yachuuu1121:20170531090339j:image

 

 

海を眺めながら3人でこれまでの旅の話をした。

 

桶はちょうどロストバゲージしたところで、荷物届くのを待っているからホテルの移動が出来ないって言ってた。

その中に下駄や替えの法被が入ってたんだって!!完全な姿じゃなくてごめんなさいって謝られたよ(笑)

 

 

途中、桶が手品をしてくれたΣ(*'д'*)

いろいろ持ちネタがあって、しかもすぐに調達できるものばかり使ってやるから凄い(๑°ㅁ°๑)‼

沙貴と必死に練習した(笑)

 

周りの人にも声かけられたりしてみんなで楽しんだ♪

f:id:yachuuu1121:20170531090436j:image

私も練習の成果を披露させて貰って成功(o^^o)

 f:id:yachuuu1121:20170531090515j:image

 

こんな風にこれまでは勧誘して来る人に披露したりして逆に圧倒させて仲良くなって来たみたい。ホテルに泊まるより地元の人の家に泊まることが多いっていうのも凄い(๑°ㅁ°๑)‼︎

 

 

全然違う旅のしかたをしてて面白いと思った(^-^)

私なんてたまに鶴折るぐらいだしなー。

まぁ何にも無いよりはましかな?って考えさせられた。

 

 

おしゃべりもそこそこに、夜景を見に。

日が長くて20時過ぎても明るいイスタンブール

 

調べてた所が見つからず適当に高い所にあるカフェへ

 

ガラタ塔

 f:id:yachuuu1121:20170531090615j:image

 

こんな感じで夜景みれました(*´∀`)♪

 f:id:yachuuu1121:20170531090714j:image

 

 

素敵な出会いもあって、いつもより旅らしさを感じた1日だったな(*´꒳`*)