わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

番外編 テロ対策について

本当はいつものブログの中で1つの出来事として書くつもりだったけどうっかり忘れてたので。

 

 

テロ対策についてって書いたけど凄いことを書くわけではなく、日本に居たら体験しないようなことだったから文字に残そうと思っただけです‼︎

 

 

 

まずはヨルダン出国時の荷物チェック

 

 

いつも通りノートパソコンを出して鞄を通すと、何故か避けられた。2人共。

 

 

どうやら鞄の中身を出せと

 

カメラも出した方がよかったか?

と思いながら全くやましく無いのでカメラを出した

 

カメラを取り上げられる!!

 

今までこんな経験ないから

空港職員の盗みか?!

ってかなり焦った ( ꒪⌓꒪) 違った(笑)

 

カメラに何やら紙切れを擦り付けて機械に通していた。

多分爆薬とかに反応する紙かな?

もちろん反応無しでカメラを返してもらった

 

 

次にノートパソコンをたちあげろと言う

 

は?面倒くさいな…

と思いつつも怖いので笑顔で従う(笑)

 

たちあがると、すぐ閉まっていいと言われた

何のためにたちあげさせたん?!(笑)

 

 

爆発物の起爆装置だと思ったのかな??

こんな感じで私は終了٩(๑´3`๑)۶ 

 

 

 

沙貴も引っかかってた(^^;

 

カメラとノートパソコンは一緒で他の指摘としては…

 

化粧ポーチの眉切りバサミ・電池の機内持ち込みがNGとの事だった

 

 

今までの空港は大丈夫だった!電池はむしろ手荷物じゃないとダメじゃないのか?

 

沙貴が必死で戦った結果見逃してもらった(笑)

 

 

でもでもこんなこと言われたの初めてでビックリ(๑°ㅁ°๑)!!

 

 

 

 

 

次はカッパドキア・ギョレメ村から夜行バスでパムッカレに向かう途中

 

 

夜行バスって途中でトイレ休憩とかあったりするけど何にもない路肩に急に停まった!

 

 

バスのドアが開いてる車掌さん?が降りる

 

誰か知らない人が乗ってきて、トルコ語で何か言っている!!

 

みんなが顔写真入りのものを提出している

 

 

え!?なに?誰??

パスポート渡したくないんだけど…

渡して大丈夫なの??

 

 

大人しく渡して、その人がどうするのか私達はキョロキョロしていると近くのお兄さんが

 

警察だよ。帰って来るから大丈夫。

と教えてくれたので一安心(*´꒳`*)

 

本物の警察か?って思ったけど(笑)

 

 

ちゃんと無事にパスポートは返して貰えた♪

 

 

でもこれには続きがあって…

これと同じことがパムッカレからマルマリスへ向かうバスの中でもあった!!

 

この時はすぐパスポートを出して見守っていたんだけど

バスに警察犬まで入ってきてビックリ(๑°ㅁ°๑)‼

 

 

この時も無事にパスポートを返してもらったけど、身分証のチェックを受けないで通っていく乗用車もあるから不思議。。。

 

 

なに基準でチェックしているんだろうか??

 

 

 

 

怖い思いをしたとかってわけではなく、日本ではそう言うの受けたことないし…

 

何なら海外出ても日本のパスポートって信頼あると思ってたし、実際イミグレさくさく通過出来てたからヨルダンの荷物チェックは本当に驚いた!!

 

 

 

世の中はこういう事しないと危険な状況なんだと改めて肌で感じた出来事でした。