わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

シャウエン到着 モロッコ・タジン鍋を食べてみた

実際の執筆は6/17モロッコからマドリードに移動する飛行機の中。船で越えた国境を今度は空路で越えます(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

6/9 モロッコ・シャウエン

 

イスラムの国でちょうどラマダン中のモロッコ。ラマダン中はサマータイムしないみたいで日本との時差はいっきに9時間になったヽ( ̄д ̄;)ノ

 

 

 

バスターミナルに着いてすぐにフェズ行きのチケットを購入‼︎今度はCTM♪ターミナルからでるとまず思ったのは青くない(笑)

 

旧市街にホテルをとったのでタクシーで移動。2人で30DH=約330円。これはぼったくられたね(笑)

かなりきつい坂を通って広場へ。車は入れないからここから歩いて行ってって言われた(^^;坂を登ってくれだけ良かった(^-^)

 

たまに人に聞いたりしながらほぼmaps.meで宿に到着♡

 

今回の宿はホテル モーリタニア

 f:id:yachuuu1121:20170618163401j:image

お部屋の色使いが可愛かった♡

冷蔵庫あったし、シャワーのお湯も出るし良かったかな(^-^)ただ街全体なのか、特に部屋でのwifiは弱めで写真とかのアップロードに時間がかかったかな(^^;

 

 

理想通りに移動できたので1泊の予定だったけど2泊する事にして、良かったからホテルもそのままに(^-^)

 

宿に着いて落ち着いたあとは、ランチを食べに街の広場へ

 

食べたのはミートタジン

 f:id:yachuuu1121:20170618163434j:image

時間かかるぶんお肉が柔らかくて美味しかった♡でも野菜がいっぱい入ってた(笑)

 

あと有名なオレンジジュース

 f:id:yachuuu1121:20170618163452j:image

この後何度かオレンジジュースのむんだけど、唯一微炭酸でそして高かったかな(笑)

 

 

観光は人が少なくて涼しい翌朝する事にしてこの日はホテルで洗濯したり、長距離移動の疲れを取るためにゆっくり。

 

よく考えたら時差はあるけど6/8の12時にギリシャのホテル出てから丸1日横になってなかった…(。-_-。)

 

夜になって夕食を食べにまた広場へ

今度は違うレストランに入ってみた(^-^)

 

いつも量が多いからご飯をシェアしてたけど、お腹の空き具合が違ったから久々におのおの注文‼︎

 

ハリラスープ モロッコの伝統的スープ

 f:id:yachuuu1121:20170618163543j:image

ベジタブルタジン

 f:id:yachuuu1121:20170618163601j:image

ただでさえ暑いのにタジン食べるからさらに熱くなる(笑)スパイスよく効いてるしね‼︎身体の冷えとか知らないんじゃないかな?身体に良さそう(^-^)

 

 

タジンって少し前に日本でも流行ったと思うけど、円錐型の蓋が特徴的なモロッコ伝統の鍋の事。

 

 

ギリシャでは物価の高さから思ったように食事できず、ギュロスやお菓子を食べていた私達は結構期待してモロッコ入りしてた(。・ω・。)

 

私は雑食なのかな?結構何でも美味しく食べられちゃうからご飯美味しかったなぁ(*´꒳`*)

 

沙貴はもともと野菜が苦手なのもあって、ハリラスープも合わないみたいだったし飽きたって言いながらパン食べててちょっと可哀想だったな(/ _ ; )

スパイスいろいろ入ってるから好き嫌い分かれるかも(´・ω・`)

 

 

レストランはタクシーを降ろされた所のそばにある広場にいくつかまとまってあった☆

 

ここでよく見かけたのはねずみ男みたいなジュラバを着た人

 f:id:yachuuu1121:20170620063502j:image 

後ろ姿を盗撮(^^;

 

ヒジャブってムスリムの人が着る肌を出さない服‼︎いろんな形やデザインがあるけど、ここではフード付きのジュラバって呼ばれる服。しかもフード被ってる人を見たなぁ(*´꒳`*)

 

ちなみに女性はフードあるけど、被った人には出会ってない(笑)

 

 

イスラム教の国ってヨルダン・トルコ・モロッコと3ヶ国回ったんだけど、みんなそれぞれ服の習慣違ったなぁ‼︎特に女性‼︎

 

ヨルダンでよく見たのは、ヒジャブにスカーフで髪を隠すもの。しかも髪の毛を高い位置でまとめてる子が多かったかな♡

 

 

トルコではもう普通の日本でも見かけるような服を着てた。特にイスタンブール(笑)ラマダンに対してもやらない人が多いみたい。

 

 

モロッコは男性はジュラバをチラホラみて、ヒジャブに帽子を被ってる人もいたから男女ともに髪を隠してる率が他の国よりは高かったかな??

 

ってのが私なりの比較・違い(^-^)

 

 

次回は青い街の散策♡