わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

アフリカ大陸モロッコの旅スタート

実際の執筆は6/17モロッコ・マラケシュからスペイン・マドリードへ移動の飛行機。モロッコはいろんな街に行ったけどそれぞれその街の特徴が全然違って面白かったなぁ♡♡

 

 

 

 

スペイン・アルヘシラス

 

約9時間のバス旅を終えて着いた街。

今度はここから港のあるタリファにいくためバスの乗り換え。

 

 

ここでプチ事件発生!!

バスのチケットはサクッと購入。乗り換えのバスの出発時間は午前7時ということで1時間バスが出ると言われた場所で待機…

 

6:55になってもバスが来ない!?

 

少し遠くに目をやるとバスが動き出そうとしている???

 

すぐにチケットを買ったカウンターで確認すると、買った時の人とは別の人が座っていて

 

この時間のバスはあっちの駐車場から出るよ。と言う…

 

まぢで∑(゚Д゚)?!

聞いてないんだけど…

 

振り向くとバスはすでに出発…

チケット買ったのに、その場に到着してたのに乗れないとかある??(笑)

 

 

結局。

チケットの振替とかをしようとしていた時に、なぜかバスが戻ってきてくれて乗れたので無事ダンジェ港に向かうことができた(´・ω・`)

 

 

途中でいなくなったカウンターにいた男の人が電話してくれたのかな??とにかく乗ることが出来て良かった(*´꒳`*)

 

 

30分ぐらいで港に着いて

 

いざジブラルタル海峡越え!!

 

 

 f:id:yachuuu1121:20170618160849j:image

船の中でのイミグレ初めて♡

船内のイミグレっていうのは知ってたけどやり方とか場所とかわかってなかった私達。

 

 

実はマドリードでバスに乗った時に前の席に1人の男性が座った。荷物を座席の下に置こうとしている時に座席を倒されてビックリ∑(゚Д゚)(笑)

 

そんなことから少し話して、バスが無料・セルフでペットボトルのお水が貰えると教えてくれたり、バスの乗り換え教えてくれたり、船内でのイミグレの場所・やり方まで教えてくれた♡

 

だからモロッコ・ダンジェ港着いてもすんなり入国出来たんだよね。感謝(^-^)

 

 

イスラムの人だからか少し写真苦手そうだったけど撮らせてくれた♪

 f:id:yachuuu1121:20170618083832j:image

 

ダンジェ港着いてユーロからディルハム(DH)に両替

f:id:yachuuu1121:20170618083902j:image

 

 

タクシーの運転手さん達の勧誘が凄かった(^^;

港に居た人達は置いといて、印象に残ったのは道を歩いてる時に声をかけてきた人達‼︎

 

歩くからいいよーって断わって歩きだすとバックしてまた声かけてくる(笑)最大3回バック!約50m∑(゚Д゚)

 

それだけ後続車がいないってことだけどさー。そんなにバックしちゃう?(笑)1台じゃなくて、そんなタクシーはなんと4台もあった!!

 

仕事熱心だわぁ(^^;

 

 

港からシャウエンに向かうバスターミナルまで約2km

歩いたけど坂が多いし暑いし辛かったなぁ(^^;

 

 

結局40分ぐらいかかってバスターミナルにらは到着。

シャウエン行きのチケットを買おうとすると8時に出たところで次は12時と言われた…いま8:05…(/ _ ; )

 

タクシー乗ったら良かったかな?とか思っていたら、その人が別の会社なら8:30に出るよって教えてくれたので隣の会社へ

 

 

最初に見に行ったところはCTMって会社でエアコン付きのバスだったみたい。

私達が乗る事になったのは民営のちょっとボロいバスで、かなり暑いからエアコン無しは辛いけど、バスターミナルに4時間いる方がもったいないので8:30のバスに乗ることに(^-^)

これがチケット

f:id:yachuuu1121:20170618160535j:image

1人70DH=約770円

あとは荷物が別で10DH=約110円

 

荷物だけ運ぶってこともあるからか、日本じゃ考えられないけど荷物をトランクに預けるとお金が発生する(^^;

  

 

そういえばラマダン中なのに売店が開いてた‼︎

 f:id:yachuuu1121:20170618160633j:image

ラマダンってイスラム教徒が日の出から日没まで飲食・喫煙・飲酒をしない期間。お店開いてないかもって心配してたけど一安心(´・ω・`)

 

 

シャウエンまで約5時間のバス移動スタート☆

 

 

次回は青の街シャウエン(*´꒳`*)