わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

天空に浮かぶ修道院に行ってみた

実際の執筆は6/13モロッコ・メルズーガ。砂漠の暑さ・乾燥にやられそうです(。-_-。)

ギリシャ・メテオラ修道院

アテナの中央駅から朝8時発の電車に乗ってカランバカへ出発!!1泊2日だし、後からアテネに戻るのでメインバッグはホテルに預けて行くことに。

電車はこんな感じ

落書きが本当に酷くて驚いた∑(゚Д゚)

車内はこんな感じで席が決められてる

荷物置くスペースが狭いから、荷物を置いてきてよかったっす思った(^-^)

トイレはあったけどすごく汚かったから乗る前にしっかり行っておくといいと思う!!

そういえば同じ空間に6人座ったんだけど、知らないおじさん同士が急に話出して、ずっと話してた‼︎しかも1人途中でいなくなったと思ったらお菓子買ってきてて分けてくれた(^-^)

知らない人同士がずっと話してたのも驚いたけど、電車から降りるときグラシアスって言って握手までして降りてった!!私達ともしてった!(笑)

ギリシャの人はドライなイメージだったけどそうでもないのかな?って思った(*´꒳`*)

電車は約4時間半の旅の予定だったけど、40分ぐらい遅れで到着。すぐに駅で翌日の帰りの切符を買おうとすると

満席∑(゚Д゚)

電車で帰れなくなった私達は歩いてバスターミナルへ移動。アテネ行きのバスは何本かあって宿代が浮かせるので23:30発の夜行を選択♪

でも電車より高いので注意!!

アテネへの帰り方も確保できたのでホテルへ

今回の宿はメテオラ セントラルホテル

ご家族でホテルと横のカフェを経営してる

部屋は2段ベッドが3つある6人のドリトミーに宿泊

ベッドの下に鍵を掛けれる収納があるしトイレとお風呂は共用だけど清潔感あるしいいところで、wifiもしっかり入った♡

共用のキッチンもあったから簡単な自炊も出来ると思う♪

何よりオーナーが親切だった(*´꒳`*)

そんな親切なオーナーは着くなり、観光の時間やバスの時間をMAPに書き込んでくれました(^-^)

それによるとメテオラに行くバスは1日4本で16時が最後。それに乗って1つ中を見てパノラマポイントへ。更に歩いた所にサンセットポイントがあるから見たかったら20:45まで待って。とのこと

そのアドバイスをそのまま聞くことにした私達はバスの時間までに遅いランチを食べて街の散策へ。

お水とお菓子を調達してメテオラへ!!

バスを降りてへメタモルフォシス修道院

ここはメテオラ最大の修道院で、大メテオロン修道院とも呼ばれてる。中には壁画が沢山あったけど撮影禁止が多かった。

修道院は曜日によって空いてない日があるのと、だいたい遅くても17時までで時間もまちまちだから観光に行くときは注意が必要!

1つ目をみてもうすでに時間は17時。

でもサンセット見たいし、修道院の中というよりも崖の上にそびえ立つ様子を写真を撮りたい私達はそのまま次の修道院へ歩くことに(^-^)

ビューポイントから

ここまで来てもまだサンセットまで3時間ぐらいあったから、私達はこの日の全部見て回ることに!!(笑)

4つ綺麗に入ってるやつ♡(笑)

たぶんこれで4つかな?(^^;

最後の修道院を撮影してサンセットポイントまで戻る。この往復の間に歩いている途中1度だけおばちゃんが停まってくれて車に乗せてくれた♡感謝(*´꒳`*)

サンセットポイントに着いたけどまだまだ日は高かったので日陰を見つけて待つ。

途中で8人ぐらいの中国人の団体が来た。サントリーニでも同じ事書いたと思うけど、本当にいいカメラを持っていて自撮りも大好き(笑)他の外国人はサンセットまでもう少しって時も待たずに帰っちゃう人がいる中、中国人はほぼ私達と一緒で1時間ぐらい日が暮れるのをひたすら待ってた!!

中国人ビューポイント好きだね!!人のこと言えないけど(笑)

けどこの日の夕陽は雲に邪魔されていたし、明るいうちに山を降りたかったので早めに下山。

正確では無いけれど、iPhoneのヘルスケアデータによると全部で17.6kmこの日は歩いてた。めちゃくちゃ疲れた(´・ω・`)

一通り修道院を撮影したけど、アテネに帰るバスは翌日の23:30だから、チェックアウトして鞄を預けてまた少し見に行く事にして就寝(_ _).。o○

翌朝はのんびりと迎えました(^-^)

まずは11時のバスに乗って昨日と同じ大メテオロン修道院へ。昨日中は見学しているので写真だけ撮りに行きました!

見に行った修道院は上手く撮影できないので、そこから違う修道院を撮影しました☆そのためにわざわざまた行ったんです(笑)

次に隣のヴァルラアム修道院

最近出来たばかりの博物館があった(^-^)

あまりの暑さと 昨日の歩き疲れでここでホテルに戻って夜まで共有スペースでゆっくり(*´꒳`*)

オーナーのカフェでカフェラテ頼んでみた♡美味しかったから夜また頼んだら今度は無料でプレゼントしてくれた♡

23時までゆっくりさせてもらって、バス停へ。

看板らしきものは何もなく、本当にここで待っていていいのか不安になった(^^;

でも最後には合計10人ぐらい来たかな?地元の人が来てかなり安心した私達(笑)

バスでアテネに帰る場合は乗り換えが必要!でも降ろされたところで次のバスに乗るだけだから難しくは無いと思う(^-^)私達もしっかり乗り換えできたし♡

いよいよアテネへ(´・ω・`)