わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

トルコの人はチャイと日本人が好き

予約投稿!今頃亀と遊び疲れて寝てるはず(笑)

 

 

実際の執筆はザキントス島で夕日を見るために時間潰し中(笑)ローカルビーチでゆっくりしてます(*´꒳`*)

 

 

 

トルコ・イスタンブール

2日間新旧市街地を楽しんだのでそろそろカッパドキアへ移動。

 

トルコはすっごく広いからかバスがものすごくいっぱい走ってる。飛行機での移動も考えたけど、夜行バスなら1泊分宿代がうくし利用することに(^-^)

 

 

しかもバス会社がホテルまで迎えにきてくれる!!

荷物多いから有難い!!

 

 

ってことでチェックアウトしてから約束の18:30まで街をブラブラしようと思ったらあいにくの雨。

 

こぶりになったときを見計らって散策へ

 

 

まだ行ってなかったモザイク博物館へ

人気がない所らしい(笑)

 写真NG多くて撮ってない(/ _ ; )

 

 

モザイク博物館を出ると急な大雨に

 

 

雨宿りを兼ねてランチ

お店からブルーモスクがしっかり見えて、晴れてたら眺め良さそう(*´꒳`*)

 f:id:yachuuu1121:20170603031129j:image

 

注文したのはクレイポットって言って粘土で作った壺で調理された料理

 f:id:yachuuu1121:20170603031520p:image

 f:id:yachuuu1121:20170603031722p:image

 

こんなでっかいパンが付いて来た

 f:id:yachuuu1121:20170603031710j:image

でもしばらくすると萎んだ!イメージは膨らませたナン‼︎

 

 

キョフテって呼ばれる肉団子も食べた

 f:id:yachuuu1121:20170603031735j:image

見た目は団子じゃないけど(笑)

 

あとレンズ豆のスープ

f:id:yachuuu1121:20170603031842j:image

 

私はクレイポットがお気に入り

中身はいろいろあって、この壺に入ってたら料理名にクレイって付いてたみたい

 

 

ここの従業員さん暇なのか雨宿りで長居する私達の席を囲んで話し出した(笑)

 f:id:yachuuu1121:20170603031925j:image

 

無料でチャイが3杯も出て来た(笑)

トルコの人はちょっと話しだすとチャイ飲む?ってティー出してくれる

本当にチャイが好きみたい♡

 

 

トルコでは紅茶をチャイって呼ぶ

味はほぼ紅茶なんだけどちょっと違うみたい?

私にはよくわからない(笑)

 

 

やってみたかった水タバコも吸わせてもらって大満足

f:id:yachuuu1121:20170603032006j:image

 

この日は朝からえりこさんと一緒でした

 f:id:yachuuu1121:20170603032038j:image

この方同じアゴラに泊まってて今朝チェックアウトのタイミングが一緒になった人

しかも同じ夜行でカッパドキア行くっていう!

さらにさらに、沙貴と同じで沖縄出身!!

 

 

すっかり意気投合して、途中私達がすでに行ってる場所に行くまで一緒に散策してた(*´꒳`*)

旅人仲間増えるの楽しい♡♡

 

 

私達はえりこさんと別れて街を歩いてると

 

「お疲れ様です」

 

突然の日本語(๑°ㅁ°๑)!?

トルコ人に話しかけられた

 

いつも

こんにちは〜」

「ちょっと見て〜」

って呼びこみの日本語は聞くけど

「お疲れ様です」

は初めて言われてビックリ!!

 

だってこの言葉はどこの言語でも訳せない日本語独特の相手を労ったりするいろんなシーンで使われ言葉だから!

 

 

f:id:yachuuu1121:20170603032148j:image

話してたら日本人の奥さんがいる事が判明‼︎

 

だからお疲れ様なんて言葉知ってたみたい(^-^)

 

日本すごくいい所だから、ずっと埼玉居たいって。結婚して永住できるけど仕事困るからいまはツアーガイドの勉強中なんだって!!

 

 

この人に限らず、トルコには日本人を好きだと言ってくれる人が多い

  

この人はたまたま私達から入ったお菓子のお店のマネージャー

f:id:yachuuu1121:20170603032252j:image

 

日本人だと知るとまぁ座ってとチャイを出してくれた

f:id:yachuuu1121:20170603032345j:image

f:id:yachuuu1121:20170603032415j:image

買ったお菓子を食べようとすると、これ食べたらいいよって味見の分を沢山出してくれた(笑)

 

日本語で客引きする人はぼったくりの可能性が高いからいつも警戒してるんだけど、この人は私達からお店に入ったし、日本人を好きな理由がすごくしっかりしてた(*´꒳`*)

 

 

多分過去の旅行者で仲良くなった人がいたみたいで、その人をたずねて日本に2ヶ月居たんだって

 

その時の体験で、日本人は電車の扉が開いた時降りる人を待つから好きって。

ホームレスに食べ物をあげて仲良くなったらしいんだけど、わざとお財布を落としたらちゃんと落としたって教えてくれたって。

どっちもトルコじゃあり得ないって。

 

ホームレスのおじさんと写真まで撮ってた!!

 

 

うん。こおいう日本の素敵なイメージ・印象を崩さないように旅を続けようと思った(*´꒳`*)

 

 

 

全然話逸れたけど

このあとはアゴラに戻って写真の整理したり充電したり

この旅初のバス移動の準備 

 

 

18:30にホテルにミニバスが迎えに来てくれてオトガル

 

オトガルってトルコのバスターミナル

すっごくでっかいからビックリΣ(*'д'*)

志都呂のショッピングモールぐらいある!!(笑)

 

 

20:30にカッパドキア・ギョレメ村に向かって出発!

いくつかのオトガルに停まって満席に!!

 

バスの運転手さん以外に添乗員さん?が居て、お水・お菓子・コーヒーor紅茶を配ってくれた

全席モニターとヘッドホンがついてるけどトルコ語だから理解できず(笑)

 

 

サービスはいいなぁ(^-^)

もっと座席広いといいのに(笑)

 

 

次はいよいよカッパドキア‼︎

気球に乗りたいから晴れろ٩(๑´3`๑)۶