わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

イスタンブールを旧市街を散策したら芸能人気分になった

予約投稿です!いまはザキントス島に行くためアテネのバスターミナルで野宿中!(笑)うまく行ってたらザキントス島のホテルで寝てるはず♪

 

 

実際の執筆はサントリーニに向かう船の中。

移動が21時間もあるのに持ってきたHDDには映画やドラマ入れてないって言うね(笑)

暇だから?この機会に滞ってる旅の記録を一気にまとめてるってわけ(* ॑꒳ ॑*  )✩

写真加えてアップするのはいつになってるかな?(笑)答えは1番上に書いてるはずです(*'ω'*)

 

 

 

イスタンブールの滞在予定は3泊!!

5/18の夜にイスタンブール入りして21日の夜行バスでカッパドキア・ギョレメ村に移動予定。

1日目は宿に着いてすぐに寝ちゃったから活動は19日朝から(^-^)

 

思ったよりもイスタンブールが寒かったから、半袖ばかり持ってた私達はヨルダンでラマダン用に買った袖が少し長い服を着て観光することに。

 

これが人気になるとは…(笑)

 

 

ついでだからここでラマダンについて。

ラマダンって言うのは太陰暦の9月にイスラム教の人が行う行事で約1ヶ月間日の出から日没までは飲食を控える期間。喫煙もらしい。日没後からはレストランとかも開いていつもより豪華なご飯になるんだって!

 

この時期は食欲が満たされず、中には凶暴になる人もいるから肌の露出はいつも以上に避けた方がいいんだって。

 

 

2017年は5/27からスタート

ちなみに私達は1週間勘違いしてた꒰꒪꒫꒪⌯꒱ (笑)

 

ホテルの受付に居るセーファに聞いたところイスタンブールは日中もご飯を食べるらしい。イスラム教だけど女性も髪の毛出してる人が多いし、もちろん露出もそれなり。ヨルダンとは大違いΣ(*'д'*)

 

 

話戻して、早速観光に!!

私達の泊まったスルタンアフメト駅の周辺はまさに観光地で行くところが沢山!!

 

まずは、トプカプ宮殿!!

f:id:yachuuu1121:20170531080122j:image

ここで最初にいろんな所に入れるパスを購入!

f:id:yachuuu1121:20170531080347j:image

昔は3日券もあったみたいだけどいまは5日券だけみたいで85TL=約2550円なり

 

門をくぐると広場かな?

何だかいい雰囲気の場所だった( ´ω ` *)

f:id:yachuuu1121:20170531080612j:image

f:id:yachuuu1121:20170531080736j:image

 

ここの見所はハレム

ハレムって日本で言う大奥

皇帝の正室や側室が住んでた場所。怖い女の戦いが行われてたかも(笑)煌びやかなのが特徴。

f:id:yachuuu1121:20170531081000j:image

f:id:yachuuu1121:20170531081039j:image

 たぶんここ(笑)自信なし(>_<)

 

 

トルコの博物館って日本みたいにパンフレットが無いからいまどこで何を見てるのかあんまりよくわからなかった(・_・; f:id:yachuuu1121:20170531081226j:image

f:id:yachuuu1121:20170531081727j:image

f:id:yachuuu1121:20170531081900j:image

だから写真だけ(笑)

 

 

 

このあとはランチしてスルタンアフメット・ジャーミィに行こうと思ったけどお祈りの時間になっちゃってたから後にずらして、トプカプ宮殿の手前の博物館3つに行ってアヤソフィアへ!

 

 f:id:yachuuu1121:20170531082005j:image 

アヤソフィアはもともとキリスト教会だったけど後にイスラム寺院として使われたんだって!モザイク画が有名!! 

 

f:id:yachuuu1121:20170531082116j:image

 f:id:yachuuu1121:20170531082207j:image

f:id:yachuuu1121:20170531082243j:image

 

 

そしてやっとスルタンアフメット・ジャーミィ

f:id:yachuuu1121:20170531082344j:image

通称ブルーモスク!!

巨大なモスクで、ミナーレって呼ばれる尖塔が6本あるのが特徴

 

中に入るのには露出はダメで髪の毛も隠す

何も持ってない人は外で無料でストール貸してくれる

 

中に入ると真ん中は仕切られてて、イスラム教の人以外は入っちゃいけないゾーンに。私達観光客は外側から見られる(*'ω'*)

壁側にも仕切られてるところがあって女性達がお祈りしているのが見られた!

 

 

 

この日最後は地下宮殿!!

f:id:yachuuu1121:20170531082438j:image

コンスタンティヌス帝時代に作られた地下貯水池

 

ここにはメデューサの石があって、水が引いた時に出てきたらしい!!

f:id:yachuuu1121:20170531082513j:image

f:id:yachuuu1121:20170531082548j:image

 

 あと柱にアナが空いてるのがあって、親指を入れて一周回せたら願いが叶うって言われてる(* ॑꒳ ॑* )✩

f:id:yachuuu1121:20170531082634j:image

f:id:yachuuu1121:20170531082655j:image

2人ともしっかりまわせました♪

 

 

寒かったから一度着替えにかえって夕飯はガラタ橋の下の有名なサバサンド!!

f:id:yachuuu1121:20170531083319j:image

玉ねぎが生で辛かったけど、久々の焼魚がめちゃくちゃ美味しかった(*´꒳`*)

 

 

ご飯の後は宿付近に戻ってブルーモスクやアヤソフィアの夜景が見えるセブン・ヒルズ

f:id:yachuuu1121:20170531083610j:image

 上からもいいけどブルーモスクとアヤソフィアは公園からでも噴水がカラフルだし十分綺麗かも(^-^)

f:id:yachuuu1121:20170531083731j:image

 

 

 

このどこが芸能人気分か!?

 

この日夕方まで民族衣装を着ていた私達はそれはもう色んな人から声をかけられ…

 

どこから来たの?

写真撮っていい?

 

中には笑って通る人もいたけど良いか悪いか、目立っていたのは確か(笑)

 

学生が沢山いて学校の宿題とかでインタビューとかまでされた(笑)

 f:id:yachuuu1121:20170531083959p:image

 

これは声かけてくれた人達と撮った写真の一部

f:id:yachuuu1121:20170531084218j:image

f:id:yachuuu1121:20170531084321j:image

学生さん達とは自分達の携帯でも撮ったの♪

この倍もの人が声かけてくれたΣ(*'д'*)

 

 

あとからわかった話

最初は日本人が珍しいんだと思ってたけど、トルコの人からしたら服装がインド人にみえたみたい∑(゚Д゚)

そら2人が色違いで着て歩いたら物珍しいか(笑)

 

 

ちなみにこんな格好(笑)

しかも気取ってる(笑)

f:id:yachuuu1121:20170531084112j:image

 

沢山の人に声かけられて久々英語を話したなーって感じる1日になりました(笑)