わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

いよいよトルコに入国!イスタンブールは驚きの連続!

予約投稿です!いまはザキントス島に行くためアテネのバスターミナルで野宿中‼︎(笑)うまく行ってたらザキントス島に着いてる頃かな(^-^)

 

 

実際の執筆はサントリーニ島に向かう船の中。

いつもwifi下ならpcで文字だけ書いて、後からメイン携帯で写真付けて投稿。最近はwifi無いからサブ携帯でアプリの下書きに保存。

 

書いた日とアップする日にも誤差が出てきてる状態です(・_・;

 

 

 

トルコはイスタンブール!!

フライト出発30分遅れたけど時間通り20時頃到着(笑)

 

 

空港着いてビックリしたのがまだ明るいこと!!

日没何時?ってぐらい明るくてビックリΣ(*'д'*)

 

 

ここで荷物がなかなか出てこなくて、結局30分以上待ってたなぁ。2人してロストバゲージに怯えてました(・_・;無事出てきて大騒ぎ(笑)

 

 

荷物受け取ってまずATM!

トルコの通貨はトルコリラ

f:id:yachuuu1121:20170531071740j:image

今は1リラ=約30円!!

こんなに円高なのは初!?ってぐらいみたい。だからいまトルコ旅行はかなりお得みたい(*´∀`)♪

 

空港のテロとかもあったから安全か?って言われるとそうとは言えないけど、トルコ人がテロをしたわけじゃ無いしね…

 

テロの印象からか治安が悪い、危険だって勝手に決めつけてたけど、旧市街の宿を取っててその周辺は夜遅くまで人で溢れてて治安はいいかな?って感じた(^-^)

もちろん人気がないような道は避けて歩いたよ!!

 

 

あとトルコのATMは使用料取られなかったΣ(*'д'*)

タイでは日本円をタイバーツに変えたからATM利用してないけど、セブ留学中やヨルダンではATM使う度最大800円ぐらい手数料として取られてたから、トルコなくて嬉しい(*´꒳`*)

 

 

この時おろしたのが300リラで、あとから少なかったって反省(。-_-。)

沢山のお金を持ち歩くのも不安だけど、ATMにカード吸い込まれるって事もあるし手数料かかる国の方が多いはずだから必要な分は予め計算しておかないとね!!

今回は読みが甘かったな(´・ω・`)

 

 

お金をゲットした後はメトロで移動!

イスタンブールカードっていうのがあって、それを買うと乗り換えとかお得になるみたいでそれが欲しくて券売機並んだけどゲットならず(/ _ ; )

 

人に教えてもらって遂にゲット!!

f:id:yachuuu1121:20170531072146j:image

って思ったけど結局それもイスタンブールカードじゃ無かったって落ち…∑(゚Д゚)

違うって気づいたのは2日後(笑)

 

 

メトロに乗ると多くの人がダウン着ててビックリ∑(゚Д゚)

トルコ暖かいと思ってたけどな…

 

街も21時過ぎてるのにいろんなお店が開いてて凄く賑わってるみたいでビックリ∑(゚Д゚)

 

テロあって治安悪いと思ってたからすっごく驚いた!!20時に空港着くのも、ホテル到着が22時頃になるからって、怯えてたのに…

 

 

メトロから路面電車へ乗り換えも1回あったけどすんなりとスルタンアフメト駅に到着。

 

 

すぐにブルーモスクが見えた^_^ 

f:id:yachuuu1121:20170531072229j:image

22時近いのにブルーモスクの前の広場に結構人がいてビックリ∑(゚Д゚)

宿も歩いて5分ぐらいとかなり駅近!!

 

宿はアゴラ!!

 

f:id:yachuuu1121:20170531072620j:image

 

朝食込み3泊で45ユーロ=約5500円と安い!

日本人の知美さんって方がスタッフで居るってのも魅力で、日本人バックパッカーが多いと思われるゲストハウス♪

 

 

チェックインして、夜も遅いし前日南京虫に怯えたのと荷造りで睡眠不足だったからシャワー浴びて翌日に備えることに(*´꒳`*)

 

 

10人泊まれる女子ドミに4人!

シャワー・トイレは共同だけど4つずつぐらいあって込み合うこともなくてすごく快適(*´∀`)♪

 

朝ごはんはバイキング形式!

f:id:yachuuu1121:20170531073032j:image

f:id:yachuuu1121:20170531073101j:image

トルコはパンがとっても美味しかった♡♡

あとはドライフルーツも有名みたい(*´꒳`*)

 

毎朝8時に行って1時間ぐらいダラダラガイドブック見ながら当日の予定立ててた(笑)

ガイドブックもここに置いてあるよ‼︎

f:id:yachuuu1121:20170531073354j:image

それぐらい居心地の良いところだよ(*´꒳`*)

 

 

ずっと来たいと思ってたトルコにわくわくが抑えられないよぉ´ ³`°) ♬