わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

死海で浮かぶ‼︎ ヨルダンは優しい人がいっぱい

またまた予約投稿^ ^

そろそろサントリーニ島に着いている頃かな?

書いたのはトルコからギリシャへの移動中。

 

 

トルコのマルマリスからギリシャのロドス島へこの度初の海路での国境越え!!

不安とわくわくが混ざるこの感覚…楽しい(*´∀`)♪(笑)

 

 

 

 

ヨルダンと言えばペトラ遺跡死海!!

 

アンマン2日目は死海に行って来ました^ ^

そもそもなんで死海って呼ばれているか?

 

湖面が海面下400mにあって、蒸発とか気候の関係もあって塩分濃度が高い!!だから生物が生存しないって言われてるから死海!!

 

 

前日にどうやって行くかはしっかり下調べをしてた私達^ ^

 

 

移動はこんな感じ。

ホテルからバスの出ているところまで私達は徒歩で移動する事に。だいたい40分ぐらいで到着。

ラーマ行きのミニバスに乗る。

ラーマから死海へタクシー。

死海まで5JD払ったけど絶対もっと安いはず安いはず…

 

 

死海に浮かんだ写真が撮りたかっただけの私達は長居しないとよんでfree beachに。

 

 

連れて行かれたのは崖の上??ってぐらいの所で目の前に死海が見えてるのになかなか近づけないって事態に(笑)写真撮っとけばよかったー(泣)

 

ビーチサンダルでなんとか怪我なく死海の浜辺に到着!!

 

イスラエル側が見えてるのかな?とっても綺麗な景色(*´∀`)♪

 f:id:yachuuu1121:20170528073140j:image

 

塩も出来てる!!

f:id:yachuuu1121:20170528074817j:image 

 

早速浮いてみた!

 

浮くじゃーん!!

f:id:yachuuu1121:20170528074654j:image

本当に浮いた!!ちょっと疑ってたから感激(*´꒳`*)

 

それにしても痛い(/ _ ; )

塩分濃度が濃過ぎて肌がヒリヒリする…

 

ってことで浮いた写真を撮った後はすぐに水で流して帰路に。

滞在時間45分(笑)

 

 

こんな写真もちゃっかり撮った(*´꒳`*)

f:id:yachuuu1121:20170528074339j:image 

 

 

行きに乗ったタクシーが迎えに1時間後に迎えに来るって散々言ってたけど、片道5JDは高いから往復8JDなら!って言ったけどOKって言わず。

  

 

帰りは早く終わったし、ヒッチハイクかな?って思ってまた崖を登ったら直ぐに車が停まってくれた!!

 

でもタクシーだった(笑)

4JDでミニバスの出るラーマまで送ってもらった。

 

 

バス停でバスを待ってると

 

プップー!

 

おじいちゃんがどこ行くんだ?って声掛けてくれた。

アンマンって言うと乗っけてくれた^ ^

この度初のヒッチハイク!!

 

もともと世界一周してる人のブログや宿の情報ノートにヒッチハイクって書いてあったから信じて乗ってみた。

 

本当いいおじちゃんだった^ ^

あんまり英語話せないおじちゃんでアラビア語と日本語でモノの名前とか教えあった。

 

でもアンマンに結構近づいた所で降りろって言われて、この後はタクシーに乗るんだよって言われて別れた。

 

ん?アンマンまで行くって言ってなかった??

どうやらアンマン方向でおじちゃんの行き先との分岐点まで送ってくれたらしい^ ^

 

 

全然調べてない所で降ろされてどうしようって思ってたらまたしても車が速度を落として停まってくれた。

 

 

今度はまぁまぁ若いお兄さん。

これまたアンマンに乗っけてくれるって。2度目のヒッチハイク!!

 

日本人が珍しいみたいで、凄く日本のこととか聞いてくれたり、日本の知ってる事をいっぱい話してくれた。

 

途中街中で急に車を停めて外へ。

ジュースを私達のぶんも買ってきてくれた^ ^

要らないって英語で言ったけど伝わってなかった(笑)

 

無事ホテルのあるダウンタウンまで送ってもらった。そしたらチップって言うから、ジュースも買ってもらったし1JD渡すことに(笑)

 f:id:yachuuu1121:20170528072902j:image

ジュース代にも満たないだろうから本当はチップにもなってないだろうけどお兄さんは笑顔で去っていった。

 

 

ヨルダンなに??

めちゃくちゃいい人ばっかりじゃない?

 

 

街歩いてても客引きがあって、買わないよーって言っても見てってって沢山もてなしてくれる(*⁰▿⁰*)

 f:id:yachuuu1121:20170528072714j:image

この人香水売ってて、いろんな香りを混ぜて作ることも出来る人らしい。

 

いっぱいオススメ出してくれた!(笑)

 f:id:yachuuu1121:20170528072754j:image

お客のおじいさんが私の家族はみんなここで買うよって教えてくれたぐらい(*´∀`)♪

 

ペトラは観光地過ぎて人の温かさを感じる機会なかったけど本当はみんな優しかったかも!?

 

 

浮くことも出来たし、人の温かさにいっぱい触れた日でした(*´꒳`*)