わくわくを探しに行こう

2017.5.6 セブ留学を終えて世界一周スタート♡

ついに2ヶ国目ヨルダン!ペトラ攻略作戦は?

トルコ・イスタンブールが思った以上に安全で栄えていてびっくり∑(゚Д゚)

 

 

バンコクを0:30に出発してヨルダンに着いたのが朝の5:20頃

9時間のフライト爆睡してすごく元気な私達!

 f:id:yachuuu1121:20170524000941j:image

 

ナイトぺトラの関係でまずは空港からぺトラに直行!!

空港出ると何もない道をひたすら走ること3時間

 f:id:yachuuu1121:20170524000634j:image

*ナイトペトラは月・水・木曜しかやらないから注意必要です!

 

ぺトラのホテルでタクシーを用意してもらったので少し高くて1人35JD

 

ヨルダンは1JD(ヨルダンディナール)=約160円

 f:id:yachuuu1121:20170524001208j:image

 

途中で運転手さんの朝ごはん^ ^

f:id:yachuuu1121:20170524001321j:image

少し食べさせてもらいました!

すごい量のパンがカゴに入っててビックリビックリ∑(゚Д゚)

 

このパンが素朴で美味しかったなぁ✨

 

 

ホテルのチェックインを済ませて、この日は暑いので夕方まで部屋でゴロゴロ

 f:id:yachuuu1121:20170524001500j:image

 

15時頃にぺトラへ

 f:id:yachuuu1121:20170524001530j:image

 

ここのチケットがすっごく高いんだけど、1日券と2日券が5JDしか変わらないから2日券を購入

 

あ!ペトラ遺跡ってハリウッド映画インディージョーンズの舞台になって有名になったところ^ ^

 

私達はこの日少し見に行って、月曜の朝涼しいうちに最後の修道院まで向かうって作戦。もちろん夜はナイトペトラ!!

 

どんなもんかわかんないから結構気合を入れて出発!!

 

f:id:yachuuu1121:20170524003009j:image

 

 なかなか長い道のり

 f:id:yachuuu1121:20170524004228j:image

 

 食パンみたい笑

 f:id:yachuuu1121:20170524004302j:image

 

なぁんて遊んでると…

お?!シーク始まってるかな?

f:id:yachuuu1121:20170524004642j:image

 おぉ!!

f:id:yachuuu1121:20170524004752j:image

 何だかすごい空間に!!

f:id:yachuuu1121:20170524005227j:image

 

そしてここを抜けるとそこには…

ドーン!!!

f:id:yachuuu1121:20170524005636j:image

 宝物殿(エル・ハズネ)

近くで見たらすごい迫力だった!!

これが紀元前に作られているなんて本当凄い!どんな技術を持っていたんだろう?って不思議に思う。

 

この日はここぐらいまでで、翌日に備えるため帰宅。

 

夕飯はホテルでヨルダンの伝統料理(らしい)

 f:id:yachuuu1121:20170524023445j:image

これで10JD・・・1600円

味は最初は美味しく感じたけどちょっとくどかった(/ _ ; )

この後、朝夕食含めてホテルで食事をとることはありませんでした(-_-)

 

翌日最後まで行けるように朝早く出るため就寝

 f:id:yachuuu1121:20170524024845j:image

 

翌朝開園の6時に行こうと思ったけど、ホテルのバスは6:30からって言われて

結局7時にぺトラへ再び!!

 

前日にみたところは、写真も撮らずにずんずん進む私達ww

 

昨日1時間半かけた道をこの日は40分で歩いてた笑

 

暑くなる前に最後の修道院にたどり着きたかったけど10時ですでに暑い

f:id:yachuuu1121:20170524024822j:image

最後に800段以上ある階段を上る

f:id:yachuuu1121:20170524024944j:image

これがちゃんとした階段じゃないからつらいつらい

 

途中日陰を見つけては休憩して何とかお昼前に修道院 

 

 ドーン!!!!

f:id:yachuuu1121:20170524025050j:image

修道院(エド・ディル)

これはかなり凄い!!

建築物としては宝物殿の方が凄いみたいなんだけど、より大きい!!

 

ここに来るまで、ラクダやロバの勧誘や違うルートを案内するよなどなど沢山の客引きがあったけど高い高い(-_-)

 

私達はずっと歩いたけど、交渉して値段安くしてから乗るなら良いのかな?とも思います^ ^

 

体力に自信ない方も、宝物殿までならゆっくり休憩しつつ2時間ぐらいで行けると思うので行きは歩いてら帰りは馬車っていうのも良いかもです(*´꒳`*)

 

 

この日はナイトペトラにも参加!

一度ホテルに帰ってシャワー浴びてから再度ペトラへ。早起きしてたからしっかり仮眠も^ ^

 

入り口を入るともうキャンドルの灯りが灯りが(*´꒳`*)

 

宝物殿のある広場までずっと灯り^ ^

ちゃんとフンを踏まないようにキャンドルで挟まれてたww

 

宝物殿に着くと沢山のキャンドル♪

f:id:yachuuu1121:20170524204041j:image

 

少し甘いものお茶が配られたり、音楽の演奏があったりとだいたい30分ちょっとかな?

f:id:yachuuu1121:20170524204635j:image

 

オレンジの灯りって暖かみがあって大好き(*´꒳`*)

f:id:yachuuu1121:20170524204728j:image

 

 

ペトラ歩くの大変だったけど楽しかったよ(*´∀`*)

f:id:yachuuu1121:20170524203523j:image